Musical Baton

id:norisuke34さんからMusical Batonを頂きました。
こんなん初めて知った。ブログっておもろいね。


①コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
音楽はパソコンでなくCD−Rにmp3形式で保存してます。
家族全員分合わせて43枚だから、30ギガくらい。無駄に多い…


②今聞いている曲
今日聴いたのはBEST OF SKAのDISK1。
Madnessの「One Step Beyond」
The Specialsの「A Massage To You Rudy」
norisuke34さんやゆきえさんおすすめの「I’M IN THE MOOD FOR SKA」などなど。
The Maytalsの「Monkey Man(The Specialsのカバー)」も収録されてるんだけど、
個人的には原曲の方が好きかもしんない。


③最後に買ったCD
CDは基本的に借りる派だからあんま買わないんだけど、
この前レコフファンでCHRISTMA-SKAっつークリスマスソングのカバーアルバムを買った。
The Toastersってバンドの曲がたくさん収録されてんだけど、
どうやら結構すごいバンドらしい。650円でいい買い物できました。


④よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
1.ゆず/サヨナラバス

サヨナラバス

サヨナラバス

初めて買ったCDであり、初めてギターで練習した曲。
特定の好きなアーティストが初めてできたって感じだった。
初めて人前で歌った曲もゆず。
中3ん時、文化祭のステージで友達と「友達の唄」を歌いました。
あん時は300人くらいお客さんがいて凄かった!


2.Hi-STANDARDMosh Under The Rainbow
メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード

ハイスタは好きな曲がたくさんあるから1曲に絞りにくいんだけど、
とりあえずこの曲。モッシュモッシュモッシュ♪アンダーザレインーボー♪
Fuji Rock'99やAIR JAM2000でこの曲演ってんのをビデオで観たことあるんだけど、
お客さんの盛り上がり方がハンパないです。
遠くで見てただけの人もどんどんモッシュに参加。その数1万人以上。
表情を観ててもみんな本気で音楽楽しんでます。
ギターとベースとドラムの3つの音だけで、
これだけの雰囲気を作り出しちゃうバンドはそういないでしょう。
健のギターソロも見もの。パンクバンドだけどごまかしないキレイなソロ弾いてます。
音作りは天才的。エフェクターを一切使わずに、
ナビゲーターとメサブギーの良さを最大限にひき出してます。
ほんっといい音鳴ってんだこれが!ギタリストの鏡です。
こんな感じハイスタは特に思い入れのあるバンドです。早く復活してほしい。


3.SCAFULL KING/SAVE YOU LOVE
SCATEGORY

SCATEGORY

前も書いたけど、これはスカコアで初めて聴いた曲。
金管楽器の入った曲も初めて聴いた。
それまでは金管楽器っつーとクラシック寄りでなんだか堅いイメージがあったんだけど、
こういう使い方もあるってことを知ってすごく嬉しかった覚えがある。
スキャフルは演奏力もあるから、ものすごい迫力がある曲に仕上がってます。


4.SNAIL RAMP/One Night Survivor
GRAVITY

GRAVITY

いつから裏拍のリズムが好きになったのかよくわかんないんだけど、
メロコアばっか聴いてた頃だからたぶんこの曲だと思う。
これまた前も書いたんだけど、2002年のGREEN DAYフェスの順番待ちん時、
会場ではずーっとこの曲が流れてました。だから頭から離れない(笑)
裏拍リズムの良さをうまく活かせてる曲だと思います。


5.SKA SKA CLUB/Puberty
twelve ways to go

twelve ways to go

きました!スカスカクラブ!
この曲はずーっと前から聴いてます。
スカスカクラブはメンバーが12人もいるんだけど、
この曲は12人という大人数を最大限に活かせていると思う。
レコーディングの質もかなり良いから、
いいステレオで聴いたらまるで別バンドって思うくらいバージョンアップします。
メロディーもかっこいいし聴いてて楽しい。
「Santa Monica」も好きだけど、やっぱこっちの方が好きだな。


”5曲”って少なすぎだよね。
THE BLUE HEARTSGREEN DAYGOING STEADYとかも入れたかったんだけど
いちおスカバンド組んでるってことで、今回はスカ中心でまとめてみました。


⑤バトンを渡す5名
いきなしバトンがまわってきたんで、
俺もいきなしバトンをまわしたいと思います。
それでは音楽が好きそうな人を中心に、


id:the-answerさん
id:aztechさん
id:kuro4thさん
id:himataさん
id:joker_crawlさん


ほんといきなしですいません(^^;)
どうぞよろしくお願いします!