欧州CL決勝

やっぱヨーロッパチャンピォン決定戦ってことだけあって
観客席の盛り上がり方がハンパないね。
やっぱサッカーの現地文化への溶け込み方が違う。
いつか生で見てみたいものです。
ミランは2年前に優勝してるから、
個人的にはリバプールに勝って欲しい!


さりげなく実況します。
リアルタイムで見てる人いたら手あげてね。


○前半○


まず前半40秒くらい、
ピルロの蹴ったFKからマルディーニがシュートで合わせてミランが先制。
早すぎっすよ!
やっぱこういうとこで経験の差が出るのかな。
リバプールはまだチームとしてまとまってなかった気がする。


そして前半25分頃、
リバプールキューウェルが脚を痛めて退場。
代わりにスミチェル投入。
ちょっとミラン有利な展開


その後もミランは立て続けにシュートを打つ。
前半30分頃、
シェフチェンコがゴールネットを揺らすもオフサイドの判定。
ギリギリだったね。
一方のリバプールは何回かシュートチャンスを得るが、
枠内シュートを打つことすらできない。


そして前半40分前、
シェフチェンコが飛び出して得たボールを
中央にいたクレスポにパス→シュートで2点目
リバプールのDFは完全に崩されてた。
なんだか実力の差をすごく感じる展開。
どうしたリバプール


とか言ってる隙にカカのスルーパスに反応した
クレスポループシュートを決めて3−0。
あらら・・・もう寝ようかな。


ここで前半終了。
前半だけで3−0ってまるで日本vsインドペースじゃんか!
実は昨日友達とウイイレで前哨戦やったんだけど、
そん時は5−0でミラン優勝でした。
もしかしたら的中しちゃうかもしんない…


○後半○


スタジアムに全体に霧がかかる。不吉な…
後半になってもリバプールプレーは良くない気がする。


後半5分頃、
リバプールシャビ・アロンソが無謀な超ロングシュート・・・
が、ゴールすぐ脇をかすめる。惜しい!
低空軌道のすごいシュートだった。
こういうとこはさすがヨーロッパーサッカーだね。


そのすぐ後、
ゴール近くで得たFKをシェフチェンコがシュート。
これはGKデュデクのナイスセーブ。


そして後半七分頃、
左サイドを駆け上がったリーセのクロスを頭ジェラードが合わせて1点を返す。
まだまだわからないぞ!


とか言ってる隙にスミチェルがロングシュート!
これが決まる!2点目!
鳥肌立ってきた。
ってかこのシュートの直前、ミランの選手靴ヒモ結びなおしてたんだけど。
ちょっとなめすぎてない!?って思ってた矢先の出来事。
ミランはちょっと前半で気が抜けてんじゃないかな。


そして後半15分頃、
バロシュが倒されてPKゲット!
GKジーダが一度セーブをするもこれを押し込み同点!
やべー!!やべー!!やべー!!
15分で3点差追いついちゃったよ!!
こんなの初めて見た!!
寝ないでよかった!!
ほんと寝ないでよかった(笑)


3−3になってからは試合は均衡状態。
リバプールは何回もピンチを迎えるが、
DFが踏ん張り得点を許さない。


後半40分、
リバプールバロシュに代わりジブリルシセを投入。
何かをしてくれそうな予感。
一方のミランクレスポを下げてトマソンを投入。
こっちもなんかしそうな予感。


後半終了間際、
ミランCKをスタムがヘディングで合わせるが、
惜しくもゴール左にはずれる。
スタムでかすぎ…ゲームでもリアルでも。


ここで後半終了。延長戦突入。
こういう試合になってくると、経験がものを言う気もしなくない。
それにリバプールが交代枠を全部使ってしまった一方、
ミランは交代枠を一つ残す状況。
ミラン若干有利か!?
とか言っといて内心ではリバプールが勝つと思ってます(笑)
いやーほんとリバプール頑張ってくれ!
頼むよシセ!


○延長前半○


なんだかミランがボールを持つことが多い気がする。
そしてリバプールは少し引き過ぎじゃないかな。
一つのパスミスが試合を決めてしまいそうな緊張した雰囲気。


スミチェルが脚を痛めて一時退場。
リバプールの交代枠はもう無い。
大丈夫かな…


○延長後半○


今度はギャラガーが一時退場。
リバプールは厳しい状況だね。
シセもあんま良くないし。
そんな中ミランはルイコスタ投入。


延長後半10分過ぎ、
シェフチェンコのヘディングシュートをGKデュデクが弾く!
そして50cmの距離まで詰めたシェフチェンコがシュート!
しかしここでデュデクがまさかのセーブ!!
デュデクは神!!


そして延長後半終了。
PK戦へ突入。
なんか決勝見てるうちに外が明るくなってくるってのが2年前と一緒。
あの時はWowowしか映らなかったから、
スクランブルかかった画面を観戦してました。
今年はちゃんと見れるぜ!やほー!


○PK戦○


ミラン1人目×
左上に外す。完全に外れてた。
リバプール1人目
ジーダにコースを読まれるも、左サイドネットに突き刺さる。
ミラン2人目ピルロ×
真ん中やや左気味に蹴るが、デュデクがセーブ。これはデュデクの勝ちだね!
リバプール2人目シセ
ジーダの逆をつき、右に決める。日本代表の試合みたいにまだわからんよ。
ミラン3人目トマソン
冷静に左に決める。
リバプール3人目リーセ×
左隅に蹴るがジーダに止められる。これで1−2わからなくなってきたぞ!
ミラン4人目カカ
ど真ん中に決める。冷静だね。どうなることやら。
リバプール4人目スミチェル
ジーダの逆をつき、冷静に右に決める。あんな疲れてたのに良く決めた!
ミラン5人目シェフチェンコ×
後が無い状況でど真ん中に打つがデュデクがセーブ!


おっしゃー!!
うおっしゃー!!
うぉぉぉぉぉぉ!!
リバプール優勝!!
サイコーな展開だわ!!
俺はいつの間にかリバプールファン!!
来年CL出れないけど、これからも付いていきます!!
いやーすごい試合だった!!
こんな試合滅多に観れないぞ!!
どんなすっげーんだよ!!
うは!!


〜試合結果〜
  リバプール ACミラン
前半  0     3
後半  3     0
延前  0     0
延後  0     0
PK   3     2


いい試合だったわ〜これから寝ます(笑)今日は2限から!



←深夜3時半から更新しちゃいました。