ラクロス

今日は慶応の友達が出場するっつーんで、
慶応日吉グラウンドへラクロス早慶戦を見に行きました。
ま、試合には出なかったんだけどね(^^;)





日吉へ来たのは現役時代SFCを受けた時以来。
もちろん落ちましたよ(#゜Д゜)凸
あんとき受かってれば今日は慶応応援してたのに!
慶応はもったいないことしたな〜(笑)


それにしても日吉は広くていいね。
何よりもグラウンド持ってるってとこがいい。
早稲田もいちおグラウンド持ってるんだけど、
グラウンドがある場所が東伏見と所沢。
本キャンパスには体育館しかありません。
だから野球やサッカーするためには電車使わなくちゃなんない(-o-;)
俺は早稲田入ってから気づいたから、時既に遅しでした(笑)
まぁ都心にキャンパスがあるだけ、まだマシかもしんない。


で、試合は女子ラクロスから。
早慶戦の戦跡は2勝9敗1分。
早稲田は8年間勝ち星無しです。
ちなみに去年のリーグ戦は慶応が優勝、早稲田が5位でした。


試合前には選手紹介があったんだけど、
なんてかノリノリな音楽流しちゃって、女子バレーみたいな雰囲気。
「ナンバー○○!日本の元気印!たかはーし!みゆき!」みたいな。
ちょっと古いか(^^;)
観客も結構いたんだけど、約7割が女の子。
なんかこれからも人気になっていきそうな感じだった。


ちなみにハーフタイムにかかってた音楽はOperation Ivyでした!
いい選曲だよ!(笑)


女子ラクロスは前後半25分ハーフでやるんだけど、
前半はまさかの早稲田ペース。
フリーシュート(PKみたいなの)は確実に決めてたし、
突破からシュートってのもどんどん決まる。
逆に慶応は調子が悪かったのか、パスミスが目立つ。
再三奪うフリーシュートのチャンスもことごとくつぶしてしまう。


こんな感じで前半を終えた時点でのスコアは7−1。
早慶戦での勝利が見えてきました。
でもここで油断してはいけない。
っつーのも早稲田は去年8−1から逆転くらって、8−9で負けたから。
今年は去年の二の舞になっちゃダメなんだけど…


後半は慶応を息を吹き返し、完全に慶応ペース。
パスミスが減り、フリーシュートも決まるようになる。
早稲田はパスすらつながせてもらえない。
7−2、7−3、7−4・・・と、どんどん得点を加える慶応。
でもここで早稲田がゴール前の混戦から1点をもぎ取ることに成功!
この1点は大きかったね!
この後も慶応の反撃をなんとかしのぎ、
8−6で勝つことができました!


実に9年振りの勝利!
選手たちは泣いてました。
俺ももらい泣きしそうになったし(笑)
やっぱ嬉しいよな〜!
特に4年生なんて、今まで3連敗してきて最後の最後で勝てたんだからめっちゃ嬉しいと思う!
おめでとう女子ラクロス部


一方の男子ラクロスは慶応が序盤から大量リードを奪う展開。
早稲田は終了間際に追い上げを見せるものの、
追いつくことが出来ず7-11で試合終了。
5年ぶりの勝利にはなりませんでした。


男子ラクロスは防具もつけるし、アメフトみたいですごい迫力があった!
ラクロスのスティック(?)で後ろから頭叩いたりしてたしね(^^;)
慶応には日本代表もたくさんいるみたいだし、
プレーが結構トリッキーで見てて楽しかった!
世界のラクロスを垣間見た気がする。世界知らんけど。
特に慶医の友達紹介の99番すごかったよ。
1年生、しかも医学部でスタメン。得点も何点か決めちゃったり。
まさに出来杉君!わお!


早稲田も5番の小暮直哉選手がすごかった。
今日は1人で4得点をあげたんだけど、この人は高校時代野球部。
しかも甲子園出場経験者というツワモノ!
さらに野球は高校から始めたみたいです。
おそらくスポーツ推薦で早稲田入ったんだろうけど、
まさかラクロス部で活躍するとは…
今は日本代表にも入ってるらしいんで、期待しときましょう!


※訂正しました。
スポーツ推薦じゃないってことがわかったので、
ますます魅力的な選手となりました!


俺はラクロスって競技を今日初めて見たんだけど、普通に面白かった。
日本ではまだ発展途上の段階のスポーツだけど、
ルールも野球やアメフトみたいに複雑じゃなくて覚えやすいから、
何十年後かにはオリンピック種目にもなるんじゃないかな。
サッカー、バスケ、ラグビーあたり好きな人にはおすすめです!



←現在18位です!大学スポーツを語るこんなブログに清き1票を!