今日は休むぞ!

前期終わってすげー楽になった。久々にめっちゃ寝ました。
今までも睡眠時間はちゃんととってたんだけど、緊張して熟睡はできてなかった。
なんだかんだ受験日は毎回吐き気がしてたし。
緊張するつもりはないんだけど、やっぱ緊張するみたいな。
2浪はありえないから現役時とは違ったプレッシャーもあった。
「あぁ俺浪人だわー」と「あぁ俺2浪だわー」はかなり違う。冗談になんない。
まぁ去年は飯食えないとこまで追い込まれてたから、それに比べればましだったけどね。
とりあえず無事終わってよかった。あとは後期の勉強しつつ合格発表を待つのみ!


つーかこの前参考書コーナーで「ドラゴン桜」っつー東大受験マンガ読んだんだけど、
あれかなりクソマンガ。どんなマンガかっつーと、
「1年間このやりかたで勉強すれば誰でも簡単に東大に合格できる!」ってマンガ。
なんか不良学校の生徒が1年間いっぱい勉強するだけで東大理1に合格するらしい。
とりあえず「東大は2次勝負だからセンターは600点取れば十分!」ってのには笑わせてもらった。
今年の東大は600点だと文1、理2以外足切りだから。
理1なんか足切り628点だからかなり嘘つきだね。これにだまされた人かわいそう。
あと「英語は90点を狙え」ってやつ。これは英語が結構得意な人が取る点数。
英語力ゼロから1年間勉強するだけで90点はほとんど無理に近い。
まぁ英語だけ1年間勉強すればいくかもしれないけど、
最低5教科6科目勉強しなきゃいけないからなぁ…
極めつけは作者が東大受かってないこと。東大受かってから書け!バカ!
ってなわけで、偏差値40くらいからこのマンガの通りに1年間勉強しただけで、
大受かった人いたら俺に知らせてください。ほめてあげるよ。