東大入試2日目

東大入試2日目終わったー!
2日間も試験あるのはやっぱつらい。
まぁ1科目の試験時間長いからしょうがないんだけど。


んなわけで今日は世界史、地理、英語。
世界史1番は指定語句をつなぎ合わせただけな気もするから微妙。
2番は去年より1行減ったから俺としては嬉しかった。出来は普通だと思う。
3番は試験終わった後、友達の答えあわせ聞いてたら
痛いとこ1問2点落としてるのに気づいて凹んだ…
だから答え合わせは嫌い。
地理はよくわかんないけど41点取ったときと同じ感触だった。
20点取ったときとも同じ感触だったけど(笑)結局よくわかんない。
でも中国の内陸部がなんたらは全く同じ問題やったことあったからラッキー。
英語はみんな簡単って言ってたけど俺としては普通。
時間足りなかったし。段落整序は3分しかなかったからかなり適当。
良かったのはいつもより和訳ができたくらいかな。


つーことで2日間5科目。
自分の都合いいように採点すると(答え見ずに)


英語70
数学40
国語70
世界史35
地理35
計250


くらいかな。これ以上はありえない。
で、合格最低点が去年より10点下がってギリギリ受かるって感じ。
受かる率5%くらいかな。0%ではないと思う。


ってなことで最初で最後の東大入試だったわけだけど、
やっぱ合格する人はすごいよ!レベルの違いを感じた。
俺としてはこの1年間かなり頑張ったつもりだけど、最後の最後で距離を感じたな。
全部論述問題だし、やっぱ勉強量のみならず要領の良さが重要だと思った。
でもまぁ1年で「もしかしたら受かるかも」ってレベルまでこれたことには満足。
実力は出せたと思うから結果がどうであろうと悔いは無い。
これから裏の第1志望京都経済後期目指してぼちぼち勉強するとします。