プロ野球交流戦

プロ野球交流戦が始まったとたん、順位変動が激しくなった。
ケツ争いしてたヤクルトがいつの間にか3位だしね。
これはどうして?まだシーズン序盤だから?
・・・しばし考えてみて、ようやく原因に気が付きました。


原因はリーグ内での勝利チーム数が今までと違うから。
今までのリーグ戦では同一リーグのチーム同士が戦ってたから、
各リーグ内の勝利チーム数と敗退チーム数が同じく3ずつだったけど、
交流戦になると別リーグのチームと戦うことになるため、
リーグ内での勝利チーム数が1つだけってな状況になることもある。
つまり、1チームだけが順位上がってく現象も起きるってわけ。


例えば今日の交流戦セ・リーグの勝利チームはベイスターズのみ。
だからベイスターズだけセ・リーグの全チームにゲーム差1つけることができた。
極論を言うと、ベイスターズが10連勝して、残りのチームが10連敗すると、
いっきにゲーム差が10ついて優勝も見えてくるってわけ。


これは今までのリーグ戦じゃ起きない現象。
なぜかっつーとさっきも言ったように負けたチームの数だけ勝ったチームも存在するから。
交流戦は意外と奥が深かった!


これに今さら気づいた俺ってどうなの?
もうみんな知ってる事実だとたら、まぁただのバカさらしだね。
どんまい涙。100%勇気。
乱太郎なつかしいな〜